夢はあなたの足元に

http://altphos.jugem.jp


posted by 2007.08.07 Tuesday | - | - | permalink
「小さな植木鉢」のその後
以前のエントリー「芽が出た」(参照)で、私の小さな植木鉢が無事発芽したのをお伝えしました。
それ以降フォローアップしていなかったのですが、実は残念ながらかれてしまったのです。
何が原因か?水のやりすぎ?それともやらなさすぎ?
うーん、分かりません。

で。
現在は2代目小さな植木鉢を育ててます。


ご覧の通り、にょきにょきと発芽してます。
無事に育ってくれよ〜
posted by 2007.08.07 Tuesday | comments(31) | trackbacks(0) | permalink
福岡ラーメン「玄瑛」
先月福岡に友達と遊びに行った時に、あるラーメン店に行ってきました。
油分が多い食べ物は体に合わない私にとってラーメン(しかも豚骨)は大敵ですが、食べた後具合が悪くなると分かっていても食べてしまうよ!と言われ、食べてきました。

有名店らしく、私たちが行ったのはお昼前でしたが、既に5・6人の行列が!
日ごろ行列に縁がない(並びたくない)私。
初めての行列にちょっとげんなり、ちょっとドキドキでした。

まずはお店の外見。
ぱっと見普通の家なのに、まさかそこにラーメン屋があるとは。


店内。
写真を撮るのを忘れたのですが、実は店内は小劇場風になっており、全ての客席が中央の店主向きに設置されてて、変な感じです。


今回注文したのはオーソドックスな豚骨しょうゆラーメンと卵かけご飯。
この卵かけご飯が大変有名だそうです。
ラーメン屋ですが、一番有名なのは卵かけご飯。


とってもおいしゅうございました。
普段豚骨しょうゆラーメンを食べなれてないせいか、やたらと新鮮で、一押しの卵かけご飯もサイコーでした。
他にも色々なラーメンがあるみたいなので、今度行くときには他のにもチャレンジしたいですね。


麺劇場「玄瑛」
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
TEL:092-732-6100
公式ブログ:http://d.hatena.ne.jp/iriehideki/
posted by 2007.08.07 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
芽が出た
この前のエントリで紹介した「小さな植木鉢を育ててみる」に芽が出ました。

これがその写真。


超接近。


確か10何粒の種をまいたのですが、発芽したのはわずか2個。
なぜなら水をやるときほとんどの種を洗い流してしまったから・・・。
ま、まぁいいんです。こうして発芽したのですから。
posted by 2007.06.25 Monday | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
SUNTORY「天然水」のおまけ小さな植木鉢を育ててみる
すでにあちこちで取り上げられてますが、SUNTORY「天然水」についてる小さな栽培セットをここでもやってみようと思います。発芽率はかなり良いみたいなのでちょっと期待。

これがついてた袋。


袋の中身。


説明書通りにやってみる。


今回まいたのはかわらなでしこでした。全部で6種類あるみたいなので、他のもやってみようと思います。しかしたった百十円の水についてるおまけなのに、すごいコストパフォーマンスですね。

ちなみに、上の2枚がピンボケしているのはカメラのF31fdのせいではなく、単にマクロ機能を知らなかっただけなのです。ショボーン・・・。その証拠の最後の写真は比較的ましかな、と。
posted by 2007.06.19 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
明日は出張


 梅雨入りしましたね。私が住んでいる地域では今日ずっと雨でした。明日も雨だそうで。しかも、明日は大阪に出張でちょっと憂鬱です。お土産は何がいいのか今から思案中。打ち合わせで行くのですが、まず、打ち合わせ場所まで迷わずいけるのかが心配です。伊丹空港ってどこにあるんだっけ?というレベルですから。1泊2日(明日の昼に行って、明後日の朝帰ってくる)というショートステイですが、大阪の街をF31fdで取りまくってきます。
 この写真は、近所にある公園で取りました。梅雨といったらやっぱり紫陽花でしょう。私の住んでいる地域では、この時期至る所で見かけます。この日は晴れてましたが、雨の日に見る紫陽花も良いですよね。
posted by 2007.06.13 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
F31fdを買っちゃった
評価:
---
富士フイルム
¥ 22,800
(2006-11-18)
Amazonランキング: 9位


ずっと欲しかったFUJIFILMのデジカメ「F31fd」をついに買いましたっ!最近いきなり価格が下がってきてて品薄感が強まってきたので、ここらへんが買いかな、と。価格コムでも底値祭りがあってたし。AMAZONが¥21,800という価格を打ち出してたのを見て脊髄反射的にぽちっとしてました。今見たら¥23,500になってましたが、あれはセール価格だったのでしょうか?ちなみに、これが初デジカメです。それ以前はもっぱら使い捨てカメラ専門だったので、いまいち写真の撮り方がわかりません。これは今日行った焼肉屋でのひとコマ。手前が豚タン柚子胡椒で向こう側が越前鳥。ナチュラルなんとかというシーン選択機能を使ってとりました。フラッシュをたいてないのにこの発色。室内取りはこの機種という口コミ通りですな。といっても私のスキルが低すぎるためあまり上手くない・・・。でもお肉は美味しかったです。
posted by 2007.06.12 Tuesday | comments(0) | trackbacks(0) | permalink